スマホやケータイマンガのメリット 収納スペース

収納スペース

スマホやケータイの電子コミックサイトの最大のメリットは、製本したマンガ本と違って物理的収納スペースが必要無いと言う事ではないでしょうか。

 

マンガが好きな方は、誰でも1人や2人、お気に入りの作家がいるものです。
お気に入りの作家の作品は手元に残して置きたいのは、人情と言うモノ。
単行本を収納する物理的収納スペースが必要になってきます。

 

しかし、コミックの世界では、連載時と単行本収録時では絵柄やコマ割りを変更する作家もいます。
有名な少女マンガでは、連載時と単行本収録時で、ストーリーさえ異なる事も少なくありません。
この事に気が付くと、大変です。
保存しておくのは単行本だけではなく、雑誌連載時も、切り抜き等をして保存を始めます。

 

マンガは、その読みやすいと言う特性から、濫読が可能です。
お気に入りの作家が1人や2人の場合は良いのですが、必ず趣味が広がり、5人、10人と増えていきます。

 

そして物理的収納スペースの限界に気が付き、途方にくれる訳です。
また、物理的収納スペースが大きくなれば大きくなるほどに、片付けの手間も大変になっていきます。
「たしか持っているハズなのに、あのマンガ、どこに仕舞ったんだろう?」と言う経験は、誰もがした事があると思います。

 

 

スマホやケータイの電子コミックサイトを利用する限り、この様な問題からは無縁です。
コミックは電子データですので、物理的収納スペースは必要ありません。
また作者名、または、タイトル名で簡単に検索する事もできます。"


ホーム RSS購読 サイトマップ